人気ブログランキング応援よろしくお願いします🤲

りょーさんのブログ始めてみました!

副業の成果を報告したり、料理のレシピを載せたり、自分が思ったままの事を書きます!多分誰か1人ぐらいの役に立つはず!笑

本日の一品、鶏釜飯とお浸し

やっちまったぜ!

せっかく料理の写真撮ったのに消してしまうやーつ笑。

だから今日の画像はこれ拾ってきた。

美味しそう釜飯!

 

f:id:nryo1228:20190407233734j:image

 

それでは改めて今日のお献立は、とりの釜飯、大根の味噌汁、この前作った残りの水菜の煮浸しです!

 

〜今日の原価〜

鶏肉20%オフで270円

人参8円

薄揚げ10円

大根15円

 

〜本日の調味料〜

だしの素

東丸 薄口醤油

みりん

味噌(僕のおすすめは料亭の味)

 

〜本日のレシピ〜

釜飯のだし汁

だし8杯

みりん0.5杯

薄口醤油0.5杯

塩ひとつまみ入れて味を確認してから薄かったらもうひとつまみ

味噌汁の辛さはお好みで!

パッケージに目安の分量が表記されてます。

 

〜調理工程〜

米を洗ってザルで水を切っておきます。

鶏肉は2センチ角ぐらいに切ります。

その後さっとお湯で表面だけ火を入れます。(霜降り)

この時にあまり火を入れすぎるととりの旨味が全て出ていきます。さっと霜降りをするのは、表面の臭みやアクが出汁にうつらないようにするためです。

薄揚げはみじん切りにします。これを入れるとコクが出ます。

人参は適当に切って、色合いのためにいれます。

牛蒡があれば香りも出て凄く良いのですが、今回なかったため入れていません。

あとはすべて炊飯器の中に入れて、炊き上がりを待つだけです。

注意点として、米を炊くときにだしの量をいつもの水の加減より少し少なめにしておきます。野菜とかから水分が出るため、いつも通りの水加減にしてしまうと、いつもよりベチャッとした仕上がりになります。

味噌汁の分量はパッケージを見て加減してといてあげてください。

具は何でも良いです。

特に野菜のヘタなどを入れるのがベストです!

僕は今回大根をいれました。

さぁ完成です!

 

本日もご覧いただきありがとうございました😊